ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

単身赴任のお金事情


こんにちは!

 

今回は単身赴任生活のお金事情を書いていきます。

これから単身赴任される方の参考になればと思います。

 

 

 

家賃について

まず一番最初に気になってくるのは家賃ではないでしょうか?会社によっては社員寮が設けられていますが、あいにく私の会社には社員寮がないので、法人契約をして不動産からアパートを借りるような形になりました。

 

私の会社は三重は4万円、名古屋は5万円の家賃補助があります。それ以上は自己負担となります。

上記の金額なら1Rくらいだと自己負担なしで借りられますが、家族が遊びにくることを考え、1万ほど負担し、少し広めの1LDKを借りています。

 

昨年までは予算内で1Rを借りていましたが、家族が遊びに来た時にかなり狭かったこと、休みの日にあまり寛げないので少し広めの部屋を借りることにしました。

 

予算内に抑えて出費を抑えるか、少し負担をして快適な生活を過ごすかは本人次第ですが、私は後者にして快適に過ごす方を選びました。本当は会社が全額負担してくれるのが1番いいんですがね。

 

ほとんどの会社に家賃補助がありますので家賃の心配はほとんどしなくて大丈夫です!

 

 

生活費について

 

二重生活をする以上、食費、光熱費が必ずかかってきます。

単身赴任手当は出ますが決して贅沢出来るような金額ではないので、節約を心がけるようにしないと、かなり厳しいです。

 

電気をこまめに消す。

使ってない電気は、お金を垂れ流している状態です。もったいなくないですか?

 

見てないテレビは消す。

なんとなくついてるテレビは無駄です。見てないなら消しましょう。

 

コンビニで買い物をしない。

コンビニは便利ですが定価で販売されている為、割高です。スーパーやドラッグストアで購入すれば、6割~7割くらいの金額で購入出来ます。

 

外食をしない。

なれない単身赴任生活。外食すると大変楽ですが、1回700円~1000円ほどかかってしまいます。料理を覚えて、自炊をするだけで、食費は見違えるほど安くなります。

 

缶コーヒーを買わない。

自動販売機で買うと1本130円。スーパー、ドラッグストアで買うと80円~90円くらい。スティックコーヒーに変えると1杯10円~25円に抑えられます。

f:id:takuya-412338:20190116093848j:plain

30本入っていて300円程度です。缶コーヒーがいかに割高か分かります。

 

たばこをやめる!もしくは本数を減らす。

今では1箱500円に迫る勢いで値上げを続けるたばこですが、1日1箱から1日半箱に減らすだけで、約250円の節約になります。禁煙に成功すれば1日500円の節約になります。たばこ休憩もなくなり仕事の生産性もあがっていいことづくめです。単身赴任を気に減煙、禁煙をしてみてはいかがでしょうか?

 

家計簿をつける。

家計簿といえば主婦がノートに書き込みをしているイメージがありますが、今では家計簿アプリと言うものがあります。


私が使っている家計簿アプリは無料です。何となくお金を使っていると、知らない間に使いすぎていたり、給料日前に金欠になることも無くなります。お金を支払った時に入力するだけですので10秒あれば入力できます。何となく使うのではなく、しっかり管理して無駄な出費を抑えましょう。

 

 

帰省費用

 

自宅に帰る時も費用を抑える方法はあります。

例えば新幹線で東京~名古屋10360円かかります。インターネット予約の早得21を利用すれば8800円に抑えられます。色々と条件がありますが、条件にあえばお得に購入出来ます。

新幹線にこだわらなければ高速バスがおすすめです。平日の夜行便であれば東京~名古屋間が2000 円~あります。仕事が終わってから帰省するのであれば充分だと思います。翌朝早朝に到着するので家族との時間もゆっくり取れます。1度利用してみればいかがですか?

 

最後に

最初から無理をすると、疲れてしまいます。まずは自分の出来る範囲で節約してみてはどうですか?節約したお金で貯金するも良し、投資するも良し、家族旅行に行くも良し。単身赴任は、生活を見直すだけで、かなり節約が出来ます。頑張って楽しい単身赴任生活を過ごしましょう!