ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

私の周りの金欠の人の特徴

こんにちは!

今回は私のまわりの金欠の人の特徴を書いていきます。


どこの会社にも常に金欠の人っていませんか?私のまわりでいつもお金がないって嘆いてる人は大体こんな人が多いです。

1.給料が低いのは会社のせい

自分の給料が低いのは会社が悪いからだ!という人が私の部下にもよくいます。自分を過大評価し、自分の無能を棚に上げ文句ばかり。

資格をとって仕事の幅をもっと広げれば、資格手当は貰えるし評価につながり給料も上がるよ、とアドバイスするが自分には無理!と何もせず。そのくせに給料上げろなんて、もう無茶苦茶。ちなみに資格の費用は会社負担。

給料あげてくれればやりますという人もいますが、やる前から上げるなんてありえない!上げたところでやらない可能性もあるのに上げられるはずもない。やったうえで評価され、それが昇給につながるのです。なぜ、それがわからないのか意味不明。

やることやって給料に納得出来ないのであれば、今より条件がいい会社に転職するのも1つの手です。ただ、やる事やらないで給料が低いからと転職するだけでは転職先でも同じことになるのは目に見えています。

2.買い物は大体コンビニ

前の記事にも書きましたが、便利で立ち寄りやすいが価格が割高。スーパーで購入すれば安く買えるのにコンビニで購入するなんてナンセンス!

3.給料日にパチンコ

給料をもらったらすぐにパチンコに行く部下や友人。数回の勝利に味をしめ、今回は勝てると思い込み通う。そして給料日翌日には数万負けたと自暴自棄。そして給料もらえばまた通う。
同じお金を使うなら株式投資の方がいいよと勧めるが、株は怖いからやりたくない!
そもそも負ける人が多いから成り立つパチンコ業界にお金をつぎ込むなんて有り得ない!

4.身の丈にあってない車

独り身なのに、ワンボックスや外車って必要?燃費も悪いし、税金も高い。お金がないと嘆いているのにフルローンで400万。金利も払ってそれ以上の支払い。家族がいるならファミリーカーも必要になってくるが、独身なら軽自動車で充分だとおもいます。税金も安いしね。

5.オンラインゲーム好き

暇つぶしにするくらいならいいが、月に数万注ぎ込む。課金しても希望のキャラが出る確率も低く、課金したことに後悔。それでも、毎月課金。
実況動画をあげて、それで収入を貰うなら課金してもいいかと思うが、ただ課金するだけならただの散財。サービス終了すれば今まで注ぎ込んだお金が全て無駄になります。
ゲームが楽しいのはわかるが、課金はほどほどに!

6.飲み会好き

週末になる度に飲みに行く友人。1軒目に3000円2軒目に3000円、締めのラーメンに1000円、終電がなくなればタクシーか、朝までカラオケ。
そんな生活をしていれば当然お金がなくなるのは目に見えています。付き合いも大事ですが、お金はそれ以上に大事だと私は思います。
私もお酒が好きでよく誘われますが、参加するのは2ヶ月に1度くらい。宅飲みで充分!


私のまわりの金欠の人達は大体こんな人達ばかりです。仕事や私生活を少し見直せば、そんなに金欠にならないのになと思いながら見ています。
あなたはいくつあてはまりましたか?