ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

青空フリーパスを満喫してきた!

f:id:takuya-412338:20190213074200j:plain

こんにちは!

前回、青空フリーパスの素晴らしさを書きましたが、今回は青空フリーパスを実際に使用して乗り鉄を満喫してきました。

青空フリーパスを知らない人はこちらを読んで下さい。
www.takustravel.com



2月9日
旅の始まりはあおなみ線の稲永駅。青空フリーパスを満喫する為に始発から行動します。
f:id:takuya-412338:20190213074525j:plain
5:37分
稲永駅を出発。
三連休の初日ということで名古屋に着く頃には立っている人もいるほどの混雑。
5:53分
名古屋駅に到着。
さっそく窓口に行き青空フリーパスを購入!
f:id:takuya-412338:20190213090027j:plain
こちらの電車に乗るためにホームでまっていると、オールで飲んでいただろう大学生が隣で、気持ち悪い、吐きそう…
吐かれたら嫌なので、離れた車両に乗るために移動しました。
お酒はほどほどに(´・_・`)
f:id:takuya-412338:20190213090617j:plain
6:12分
中津川行きに乗車。オールロングシート車両でした。残念。
あたりも暗く景色は楽しめないので寝たり起きたりしてました。土曜日なのに学生が多く、それなりに混雑していました。
f:id:takuya-412338:20190213092534j:plain
中津川に到着する頃にはかなりいい感じの景色に。
そして7:35分に中津川に到着。
中津川駅での乗り換え時間はわずか5分。次に乗る松本行きはすでに入線していましたが無事に座る事が出来ました。
f:id:takuya-412338:20190213093218j:plain
7:40分中津川駅を出発。
中津川を出発すると景色が一変したように感じます。

f:id:takuya-412338:20190213094532j:plain
中津川~落合川

f:id:takuya-412338:20190213095852j:plain
南木曽駅を出発するとかなり山間にかなり大きな吊り橋が見えます。ここまで来たらいよいよ木曽路にきたなと実感します。

f:id:takuya-412338:20190213101102j:plain
こういう里山の景色に癒されます。

f:id:takuya-412338:20190213101248j:plain
藪原駅からの景色。山々が近く、少し雪化粧しています。

9:26分
そして今回の旅の目的地の奈良井駅に到着!
f:id:takuya-412338:20190213101721j:plain
今まで乗ってきた電車を見送ります。
しかし、寒い!雪はないが寒い!さすが長野県!
この日は大寒波で東京で積雪があった日。
しかし奈良井にはあまり雪がない(;ω;)
雪景色を期待してただけに残念でしょうがない。でもない物はしょうがないので気を取り直して観光に向かいます!
f:id:takuya-412338:20190213104120j:plain
高架橋から撮影!

f:id:takuya-412338:20190213104318j:plain
奈良井駅の駅舎。宿場町らしく、落ち着いた色合いの建物です。駅を出て左にあるくとそこはもう宿場町が広がっています。

f:id:takuya-412338:20190213104601j:plain

f:id:takuya-412338:20190213104728j:plain

f:id:takuya-412338:20190213104814j:plain

f:id:takuya-412338:20190213104905j:plain
朝が早いからなのかそれとも冬だからなのか、驚くほど人がいません。
こんな素敵な街並みなのに…

f:id:takuya-412338:20190213125108j:plain
奈良井宿にはこういった水場が設置されています。
現地の方の生活にも使われているようです。

f:id:takuya-412338:20190213125658j:plain
鍵の手と言われる場所です。クランクになっており、水場もありました。戦で一気に攻め込まれない
ように、見通しを悪くしているようです。

f:id:takuya-412338:20190213130447j:plain
宿場町のはずれにある鎮神社から撮影しました。
少し高台にあるので遠くまで見渡せます。昔ながらの街並みをみているとやっぱり落ち着きます。しかしあまりの寒さにあまり長居はできません。

どのくらい寒いかというと、
f:id:takuya-412338:20190213132414j:plain
用水路の水が凍るくらい寒いのです。
同じ道を通って戻るのは面白くないので線路沿いを通って駅まで戻ることにします。

f:id:takuya-412338:20190213132912j:plain
線路沿いに出ると、駐車場にC12形蒸気機関車が展示してありました。

そのまま線路沿いを歩いていると特急しなのが!
f:id:takuya-412338:20190213133434j:plain
急いで撮ったのであんまりですね

この近くに木曽の大橋という、木造の橋があるようなのでそちらに向かいます。
f:id:takuya-412338:20190213134124j:plain

f:id:takuya-412338:20190213134155j:plain
うーん。景色はいいんだけど橋を渡っても何もないし、なんの為の橋かよくわかりませんでした。正直ちょっとがっかりスポットでした。

一通り見て回ったのでまた乗り鉄を再開します。
f:id:takuya-412338:20190213134917j:plain
11:20分 奈良井→中津川行きに乗車。混んではいましたが無事に座れました。

12:54分 中津川駅に到着。次は13:20分の名古屋行きに乗るため少し時間があるので一度改札を出て昼食にします。
中津川駅には立食いそばの店があるので乗り換えで時間が空いた時にはおすすめです!
f:id:takuya-412338:20190213135713j:plain
根の上そば。しかし注文したのはうどん。
f:id:takuya-412338:20190213140202j:plain
うどん380円。濃いめの味付けの汁はとても身にしみます。シンプルな味付けでしたがとても美味しくいただきました!

おなかも膨れたので、鉄道の旅に戻ります!
f:id:takuya-412338:20190213140538j:plain
中津川駅ホームからの1枚!
線路が沢山あってテンションがあがります。
f:id:takuya-412338:20190213140700j:plain
13:20分 中津川→名古屋行きに乗車。
こちらはまたもオールロングシート。このまま名古屋に戻っても面白くないので、多治見で降りて太多線経由で岐阜に向かいます。
13:59分 多治見到着
f:id:takuya-412338:20190213141404j:plain
14:21分 岐阜行きに乗車。
前回太多線に乗車した時は日が暮れてからだったので、今回は車窓を楽しみます。
前回太多線に乗った時の旅行記はこちら
takustravel.hatenablog.com

14:34分 姫駅
f:id:takuya-412338:20190213141956j:plain
かなりローカルな景色にほっこりします。

f:id:takuya-412338:20190213142810j:plain
可児~美濃川合駅の間にある今渡ダムも車窓から楽しめました。
そして美濃太田から高山線に入り岐阜に向かいます。

f:id:takuya-412338:20190213143234j:plain
坂祝~鵜沼
こちらは木曽川沿いに走るのでなかなか見応えがある車窓です。
15:32分 岐阜駅に到着。
時刻表を調べると次は米原駅に直通にのりかえられることが判明!青空フリーパスで行ける一番端の駅!これは行くしかないってことで15:49分、米原行きに乗車!

f:id:takuya-412338:20190213144223j:plain

そして16:39分に米原駅に到着。
f:id:takuya-412338:20190213144658j:plain

せっかく米原まで来たんだから琵琶湖を見てかえらないと!米原駅から琵琶湖まで徒歩20分くらいでいけました!Googleマップを見ながらだと迷わず到着!
f:id:takuya-412338:20190213145323j:plain
さすが日本一の湖!まるで海のようです。日が暮れる前に到着出来てよかったです。
さあ楽しんだしそろそろ帰路につきます。

そして18:18分
米原発に→豊橋行きに乗車。
そして19:27分に名古屋駅に到着!

かなりの強行スケジュールでしたが、とても楽しめました。
次の休日に利用してはいかですか?