ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

たまには車で!福井と滋賀に行ってきた

f:id:takuya-412338:20190226213333j:plain
ひさびさのブログ更新になります。


いつもは鉄道旅行記ですが、今回は車で行ってきました!

2月24日
仕事が早めに終わり、翌日のアルバイトも休みになったので、2週間ぶりの休日。っていうことで急遽旅行に行くことに!
旅行と行っても、ホテルではなく、車中泊ですが…

仕事を終え、車中泊に必要な物を詰め込み18時半に出発!久々の休みなので、温泉でも入りたいなということで越前温泉に行くことへ!

名古屋高速東名高速に乗り換え。
最初の休憩地は養老SAで休憩。
f:id:takuya-412338:20190226213445j:plain
日曜の夕食時ということで、駐車場も店内も大混雑!コーヒーだけ買って早々に退散!

米原JCTから北陸道に突入!
北陸道に入った途端、車が激減!走りやすーい!
f:id:takuya-412338:20190226214517j:plain

そして20:00頃、敦賀ICに到着!ここから海岸線を走ること1時間で目的地の道の駅 越前に到着!
f:id:takuya-412338:20190226215120j:plain
こちらの道の駅には温泉施設が併設されているの今回の宿泊地と決めました。
温泉施設は22時までなので早速浴場に向かいます!
f:id:takuya-412338:20190226220116j:plain
越前温泉漁火
受付で510円を支払い入場!
綺麗な洗い場と浴場、そして名物の絶景露天風呂!
f:id:takuya-412338:20190226220540j:plain
到着が遅くなり真っ暗ですが目の前には海原が広がっています。
当然、波の音も聞こえます。そして名前の由来にもなっている漁火も露天風呂から綺麗に見えます。最高です。
f:id:takuya-412338:20190226221201j:plain
夕暮れ時にはこんな感じになるようです!

越前温泉 漁火のHPはこちら
www.echizen-kk.jp

大満足でした!

夕食がまだだった為、車に戻って調理開始!調理といってもインスタントラーメン…
麺を食べ終わったら、スープに自宅から持ってきたおにぎりとチーズを投入し、チーズリゾット風にして食べます!
こちらの道の駅のとなりには24hのコンビニも併設されているので、飲料水や食料を調達出来ます。
お腹も膨れたし、寝袋に入って23時に就寝。

6:00に起床!仕事の日も、休みの日も、旅行の日も同じ時間に起床。恐るべき私の体内時計。

昨夜は真っ暗だったので少し朝の散歩。
f:id:takuya-412338:20190227074141j:plain
超気持ちいい!
非日常最高です。せっかくのロケーションなので、海岸沿いで朝食をいただきます。といっても、コンビニで買ったパンとインスタントコーヒーですが。
f:id:takuya-412338:20190227074532j:plain
うーん!最高のひと時です。
道の駅が開くまでだらだらと過ごします。

f:id:takuya-412338:20190227074834j:plain
道の駅がオープンすると観光客が沢山!
越前といえば蟹!どれもいいお値段!
しかしここで残念なことが…
咥えタバコをしながらカニを茹でてる…せっかくのブランド蟹なのに。一気に買う気をなくしてしまいました。気にしすぎなのかな?
f:id:takuya-412338:20190227075507j:plain
となりでは干物を作ってました。

f:id:takuya-412338:20190227075701j:plain
ドーン!でっかい蟹のオブジェ!
越前蟹ミュージアムがありましたが、そんなにそそられなかったので写真だけとって撤退します。
越前蟹は見るものではない!食べるものだ!

結局何も買わずに道の駅をあとにします。
海岸線を南下し次の目的地に向かいます。海岸線を走る道なので景色がすごくいい!
f:id:takuya-412338:20190227080430j:plain
日本海らしい景色がしばらく続きます!

走ること約10分。目的地の越前温泉日本海に到着!
f:id:takuya-412338:20190227084306j:plain

f:id:takuya-412338:20190227084351j:plain
入浴料510円を支払います。昨晩入った漁火も510円でした。漁火よりこじんまりとしていますが、貸切状態で入浴できました。名前のとおり、目の前には日本海が広がっており最高でした!


朝風呂でさっぱりしたので、敦賀にむかいます。
日本海を11:00に出発!
また海岸線を敦賀に向けて南下を開始!
f:id:takuya-412338:20190227085700j:plain
途中で新日本海フェリーを発見!乗りたいなー

きもちいい海岸線を走ること45分で敦賀に到着。敦賀にも赤レンガ倉庫があるらしいのでそちらに向かいます。
f:id:takuya-412338:20190227100115j:plain
赤レンガ倉庫といえば、函館や横浜が有名ですが、敦賀にもあったんですね。全然知らなかった。
で、こちらの倉庫には鉄道ファン大好きの巨大ジオラマがあります!入場料は400円。
昔の敦賀の街を再現したもので昔懐かしいジオラマです!
f:id:takuya-412338:20190227100655j:plain
昔の敦賀駅

f:id:takuya-412338:20190227100822j:plain

f:id:takuya-412338:20190227100923j:plain
夕暮れの敦賀

f:id:takuya-412338:20190227101045j:plain

f:id:takuya-412338:20190227101124j:plain
2階からは全体を見渡せます。

そして外には急行わかさが展示されています。
f:id:takuya-412338:20190227103813j:plain

そして次は彦根城に向かいます!
国道8号線を南下していくと滋賀県に突入!
そしてついに琵琶湖に到着。
f:id:takuya-412338:20190227104210j:plain
もはや海です。先程まで日本海にいましたが、海といってもわかりません。それくらい雄大です。

f:id:takuya-412338:20190227104441j:plain
長浜城。信号待ちに車内から撮ったのであんまりですね。

そして本日の最終目的地の彦根に到着!
駐車場に車をとめ、散策開始。
f:id:takuya-412338:20190227104746j:plain
漆喰の壁とお堀が歴史を感じさせとてもいい感じです。
f:id:takuya-412338:20190227104941j:plain
木製の橋をわたり、入場料800円を支払い国宝彦根城に向かいます。
f:id:takuya-412338:20190227105222j:plain
彦根城はかなりの高台にあるので頑張って登ります!ご年配の方々はかなりキツそうに登られてました。しばらく登ると天秤櫓が見えてきます。
f:id:takuya-412338:20190227105804j:plain
石垣がカッコイイです。戦になると櫓から狙いうちにされそうです。
f:id:takuya-412338:20190227113129j:plain
頭上から攻撃されたらたまったもんじゃないです。
戦中じゃなくてよかったです!

f:id:takuya-412338:20190227113213j:plain
櫓の前に到着。攻め込まれそうになったら橋を落とすらしいです。そして櫓から狙い撃ちされます!櫓の中を公開してたので早速入ります。
f:id:takuya-412338:20190227113754j:plain
ここから狙い撃ちします!気分は戦人です!

f:id:takuya-412338:20190227114030j:plain
太鼓門

f:id:takuya-412338:20190302083819j:plain
そしてようやく本丸に到着!
かなり登らないといけないのでいい運動となりました!

f:id:takuya-412338:20190302084035j:plain
本丸の石垣はこんな感じです。大きな石の隙間に小さな石が詰め込まれています。触れば崩れそうに見えます。
本丸の入口では無料で記念撮影してくれます。今回は1人旅の為、丁寧にお断り刺せて頂きました。
本丸の中には至る所に矢狭間や鉄砲狭間があります。

f:id:takuya-412338:20190302084440j:plain
この穴から攻めて来た敵を狙いうちにするわけです。

天守閣に登る為の階段はかなり急で75度くらいはあるんじゃないかと思うほどです。
ちいさなお子様や年配の方にはかなりハードルが高いと思われます。
f:id:takuya-412338:20190302085658j:plain
写真ではわかりにくいですが、かなり急です。くれぐれも注意してください!

そんな感じでようやく天守閣に到着!
高台にある為、琵琶湖も綺麗に見えます。
f:id:takuya-412338:20190302090217j:plain
天守閣からの景色を堪能し今回は帰路につきます。

久々に車で出かけましたが、鉄道旅行より自由に色々見てまわれました。体の疲労感は車旅の方がありますが。
結論!鉄道旅行も車旅もどちらも楽しい!
次はどこに行こうかな?